So-net無料ブログ作成
検索選択
妻の料理 ブログトップ

錦松梅トースト [妻の料理]

我が家は佃煮とかふりかけとか
ご飯のお供に!という味が濃いものを
あまり食べません。

でも実家からいただいたりして
食べ物を残すの苦手な我が家は
まるでノルマ状態[あせあせ(飛び散る汗)]

特に錦松梅はなかなか減らず
ちょっとげんなり・・・・

子供の頃は好きだったんだけどなぁ

まだまだ色んな佃煮が控えてるよ~と言うと
旦那が冗談でひとこと

「トーストに乗せちゃうとか」[わーい(嬉しい顔)]


はい、いただき[exclamation×2]


本日の朝食
錦松梅トーストです。
Image611.jpg

錦松梅は味が濃いので薄~く食パンに乗せ
マヨネーズを全体にかけ
七味唐辛子を散らします


まさか錦松梅を乗せるとは思わなかったであろう旦那も
思わず「美味い・・・・」

大成功です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


2010-09-18 12:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまの蒲焼き丼 [妻の料理]

久しぶりに作りました。
スーパーでよく安く売ってる缶詰を使っての料理です。
あとは卵と好みでネギとかがあればOK[指でOK]

今回は油は使いませんでした~



フライパンに薄く水を張る。

②沸騰したらネギを入れて軽く火を通す。今回は小口切りにしました。

③さんまの蒲焼き缶詰の中身を入れる。

④缶詰に残ったタレを全部入れる。

⑤タレの味付けは結構濃いので、だしの素を少々とお酒・醤油・みりんを好みで入れる。妻は多分大さじ1杯位ずつ入れたかな?

⑥汁の味見。汁の量が多いと思ったら火を強めて少し飛ばす。ただし飛ばし過ぎないように。

⑦とき卵を回し入れる。蓋をし火を止めてしばらくおけば、固まりきらないふわトロに。妻は面倒くさいので、弱火でフライパンを揺らし卵が固まり始めたら火を止め、できあがり[exclamation]



どんぶり入れたご飯の上に乗せて食べるわけですが
妻は山椒が好きなので山椒をかけます。
七味唐辛子も合うと思う~

正直あまり物料理ですが
意外に旦那が好きなのです。

妻みたく魚料理をするのが嫌いな人は
缶詰を活用するといいですよ[わーい(嬉しい顔)]



夏は冷やし麺 [妻の料理]

テレビを見ていると
今年の夏は「冷やし麺」だ!
みたいな特集を2つの番組でやっていました。

それはタイ料理だったり
アジア料理が多かったのですが
中にはカレーうどんも。

そこで妻は思いついた。

ただの冷麦もそーめんも
つゆを工夫したらもっと美味しく食べれるんじゃないのか!?


と、いうことで
作ってみました。



ちょうど実家からもらったそーめんがあったので茹でました。

つゆは温かいものになるので
麺は冷蔵庫に入れて冷やします。

実家でもらった玉ねぎ・ナス・いんげんを小さめに切って茹で
火が通ったら塩・コショウとだしの素を加え
後は適当にケチャップとかめんつゆ等の調味料を入れてみて
最後に市販のカレーのルー1欠片と牛乳を加えて
できあがり。



つまり
カレースープですな。
ただルーが入っているので
固まらないようにサラサラにしないと。
(テレビの受け売りです)

少し濃い目のほうが美味しいでしょう。
妻も濃くしたつもりですが
旦那が普通に飲んでいたので失敗す[たらーっ(汗)]

でも旦那に好評だったので
次は何味にしようか構想中です。


2008-07-12 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高菜もどき [妻の料理]

昨夜は外で済ませてしまったから
今夜こそは家でちゃんと夕飯を作らないと
と意気込んでいたものの
思いのほか残業[たらーっ(汗)]


う~ん
何作ろう


豆腐を食べてしなければいけないのは覚えていたので
メインは豆腐料理です。
豆腐をメインにする時は炒めます。

前にも豆腐とザーサイを一緒に炒める料理を日記に書きました。
今日のはそれの応用バージョンです。

細かく切ったザーサイと水気を切った豆腐をごま油で炒めます。
ザーサイの汁を足して、あおさのりを加えて更に炒めます。
醤油で好みの味にして出来上がり。


今回何故、前に載せたのと同じような料理を紹介したかというと
旦那が騙されたからです。

自分が好きな高菜が入っているのだと勘違いして食べてました。


ふっふっふっ


まさに妻の勝利ですな[手(チョキ)]


2008-06-19 23:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトシチュー [妻の料理]

シチュー作るぞー
と思い立ったのはいいものの

鍋にしようと買っておいた春菊と
炒めて食べようと買っておいたレンコンが残っているなぁ

ここで
困ったな~
とシチューを作るのを止めないのが妻です

いいよいいよ
レンコンも春菊も入れちゃえ~

はい、入れました。
他にもオーソドックスに玉ねぎやニンジンとかもね。

ふふふ

レンコンだって根菜だしょう?
煮込んだらニンジンと一緒一緒。

春菊はただの香草ってことで
パセリが多く入ってると思えばどってことないないッッ

てな感じで作ったわけですが。

旦那に文句言われるかな~
一応心配はしてみました。

「これ何?」

「シチュー」

「シチューはもっととろみがあるんじゃないの」

「じゃ、スープ


旦那の文句はネーミングだけでした。

これは妻の料理が美味かったからなのか
単に旦那が妻の創作料理に慣れたからなのか

きっと両方でしょう


2008-02-06 17:13  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お願いがある [妻の料理]

「お願いがあるんだけど」

そう旦那に言われた時には

「嫌」

と即答することにしています。

だって
ろくな頼みごとじゃないに決まってるから。



以前にあった頼みごとには
夜なべでアップリケ、なんてのがありました。

あん時ゃ本当に参ったよ・・・・




で、今回はというと・・・

某大手制作プロダクションのディレクター
あ~んど
有名漫画家さんとの飲み会があるのだけれど
「一品持ってこい」と言われたので
その"一品"を作ってほしい、とのこと。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






妻の料理は本当に適当だから
家庭で食べる分には問題ないんだけど・・・・

金曜日飲み会なので無理、と言っていたら
土曜の朝に作っといてくれ、
バイト明けで取りに戻るから、だって。

あ~あ




仕方なく作ってあげましたよ。
何故か白和え。
誰ともかぶることのない料理でしょう。

甘みは少ない方がいいというので抑えました。
結果、美味しいかどうかはかなり不明!

誰も食べてくれなかったら
旦那、責任とって食べてくれ!!


2007-12-06 15:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

料理の鉄人 [妻の料理]

妻は面倒くさがりです。
だから料理も簡単なのばかり作ります。
適当です。

適当」に作れるから
料理のセンスがある、と言われることがあります。

はて
どうなんでしょ?

先日タレントの山瀬まみが
頭の中でレシピを考えて味見をすることも出来る
と言っていました。

妻は
あ、分かる
て思いました。

もちろん普段凝った料理を作っているわけではないので
想像するのも簡単な料理になるんですけどね。

これがセンスってやつなんですかねぇ

旦那も認めていますが
妻は創作料理をよく作ります。

旦那に
「何作ってるの??」
と聞かれて
「分かんない」
と答えることもしばしば。

ていうか
我流に作っているので
本当に何て答えたらいいのか分からないんですよね~





さて
そんな妻の適当料理の1つを紹介しましょう。

白菜と水切りした豆腐と
ラー油等で味付けされているスライスザーサイを炒めます。
味が足りなかったらポン酢をかける。

以上。




あぁ、何て簡単なんだ!
しかも美味かった!

これ
帰宅しながら家にあるものだけで想像し
作りました。

旦那は酒が欲しくなると言っていました。





妻って天才!笑





料理って
想像力だよなぁ

そう思いません?


2007-12-04 23:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の料理 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。